人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この度、一戸建て新築で家を建てることになりましたので、過程を記録として残したいと思います。


by mmpvhcb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(71)下水道事業受益者負担金決定通知書・・・

えぇ、タイトルの通り 『下水道事業受益者負担金決定通知書』 が行政から郵送されてきました。納付書も同封されてます(T-T)・・・

以前、土地を購入する際に不動産屋の担当者から聞いていたので覚悟はしてました。土地の面積に応じて㎡当たり単価284円を乗じて額が決まるみたいです。

通知書によれば、納付総額77,180円を1年を4期(3ヶ月ごと)に分けて5年間、20期で支払うようになってます。1期当たりの額は3,850円。1期のみ4,030円で合計が77,180円って訳です。

ちなみに 『一括納付』 した場合には 『報奨金』 が交付されます。納期限前に納付した期数に応じて2%~20%が戻ってくる訳です。第1期の納付期限の6月30日までに全期分を一括納入すると、5年分の報奨金として14,630円が戻ってくるそうです。

各市区町村によって㎡当たりの単価が異なるので金額も変りますが、こんな負担金も予定に入れておかないといけませんね!

一括納付・・・しようかなぁ・・・。

(71)下水道事業受益者負担金決定通知書・・・_e0142735_14344163.jpg

by mmpvhcb | 2008-06-02 20:37 | 下水道負担金