人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この度、一戸建て新築で家を建てることになりましたので、過程を記録として残したいと思います。


by mmpvhcb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(61) 5月18日(日)夕方 床下地張りとサッシ枠と屋根瓦・・・

息子の中学の運動会が終わってから、初めて家族4人揃って現場を見に来ました。中学生ともなると部活動とかが忙しくて親の方がよっぽと暇ですから、なかなか明るいうちに見せる事が出来なかったんですよ^^;
さて、現場に到着してみると、画像の様に屋根部分の防水シートの上に瓦が設置されてました。濃い茶系色のコロニアル瓦です。
壁の窓枠にはサッシの枠も固定してありました。こうやって取り付けられた状態を目にすると、完成状態が段々と思い浮かぶようになりますね。
(61) 5月18日(日)夕方 床下地張りとサッシ枠と屋根瓦・・・_e0142735_15271652.jpg

(61) 5月18日(日)夕方 床下地張りとサッシ枠と屋根瓦・・・_e0142735_152867.jpg


足場の階段を登って2階部分を見ると・・・
床の下地張りがあらかた終わった状態の様です。画像の場所は娘の部屋になる部分でして、娘がえらく感動しておりました^^;
(61) 5月18日(日)夕方 床下地張りとサッシ枠と屋根瓦・・・_e0142735_15285261.jpg

(61) 5月18日(日)夕方 床下地張りとサッシ枠と屋根瓦・・・_e0142735_15293770.jpg


もう一枚。ベランダ部分です。
(61) 5月18日(日)夕方 床下地張りとサッシ枠と屋根瓦・・・_e0142735_15302417.jpg


工程表では壁よりも1階の床下地張りが先に施工される事になってましたが、棟梁から 『雨が降っても大丈夫なように壁から先に施工させて欲しい』 と申し出があったそうで、外壁部分を優先して工事が進むようです。
by mmpvhcb | 2008-05-20 21:49 | サッシ枠取り付け