人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この度、一戸建て新築で家を建てることになりましたので、過程を記録として残したいと思います。


by mmpvhcb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(28)第3回目の仕様変更・・・

昨日のブログにも書きましたが、工務店での打ち合わせの中で何ヶ所か変更する部分が出てきました。内容は下記の通りです。

ベランダ部分の変更・・・一番最初の予定では添付画像1枚目のように、ベランタ部分の上には
                屋根は無く『青空天上』でした。それを途中で、『洗濯物を干したりする
                のに屋根が要るかも・・・』とか色んな意見が出て添付画像2枚目のよ
                うな『延長屋根+左右の支え壁』になった訳ですが、再度検討した結
                果、ベランダはベランダらしく青空天上で部屋にお日様の光が差し込
                んだ方が良いよね・・・ということになりまして、最初の案に戻す事にし
                ました。費用的には屋根が短くなった分と支え壁が無くなった分
               の材料代等が減額されます
ね。でも、手摺り部分が増えますが^^;

ポスト口の廃止・・・玄関ドアの横の壁にポスト口を設置してもらう事にしてましたが、それを取り
             やめる事にしました。理由としては、ポスト口の室内側にカゴを設置する等が
             必要だし、下駄箱との兼ね合いでやはり外にポストを設置する方が良いだろ
             う・・・という結論に達したからです。賛否両論でしょうが我が家ではこうなりま
             した。費用的には15,000円が減額となります。

浴槽の変更・・・工務店の『標準仕様』に含まれている浴槽は、いわゆる『スタンダード』仕様で16
           16の浴室に設置しても洗い場に影響しない普通の浴槽です。それを『スリース
           タイル』という浴槽の中に半身浴が出来る段が付いたモノに変更します。形的に
           は若干張り出した形状になりますが、我が家の浴室は1621サイズでちょっと広
           めの空間を確保しましたので、この浴槽を設置しても洗い場には全く影響は出ま
           せん。お風呂は毎日利用する『リラックス空間』ですからね!^^; 
           これは定価で38,600円の増額になります。 

浴槽設置の蛇口と
温冷水レバーの廃止・・・
工務店の標準仕様には浴槽に蛇口と温冷水レバーが設置してありま
                す。しかし、洗い場の壁には蛇口もシャワーも調温水レバーも設置され
                るので、浴槽部分のは必要ありません。その分を削ってもらいます。
                廃止分が定価で38,300円の減額となります。

浴槽排水口の変更・・・浴槽内の排水口の栓は標準仕様ではチェーン付きゴム栓ですが、これを
               手元で開閉操作できる『ホップアップ排水栓』に変更しました。15,000円
              の増額
です。

浴室鏡の変更・・・正確には鏡の変更ではなく、曇りを防止するヒーターを組み込んだ鏡に変更で
            す。私は入浴時にヒゲを剃る派でして、毎日毎日、鏡面を石鹸水で濡らして曇
            りを取ってから使ってるので曇り止め仕様にしてみました。
            これは定価で20,000円の増額になります。


昨日、CGの外観パースをプリントアウトして比較した中で、私と嫁の意見が珍しく一致して、1階部分と2階部分の色・デザイン、屋根の色はほぼ確定しました。

もう一つ、標準仕様に含まれているIHクッキングヒーターをガスコンロに変更する件がありました!
IHヒーターは定価(税込み)で19万弱なので、入れ替えるガスコンロがそれより高ければ差額分の増額が発生し、安ければ減額になります。リンナイとハーマンのカタログをじっくり吟味し、税込み18万円ちょっとの高機能ガスコンロに白羽の矢が立ちました。このコンロは3口コンロで、左右の二つが高火力仕様となってます。グリルも無水タイプの両面焼でひっくり返す手間が必要ありませんし、上位機種のような至れり尽せりの機能はありませんが基本的には上位機種と遜色ない機能があります。キッチン周りは私に決裁権がありますからこれに決め!!です^^;

今後の予定としては・・・

 今週中に土地の購入手続き(支払・登記関係)
 4月上旬に地鎮祭
 4月中旬~下旬 建設開始
 6月下旬 棟上
 7月下旬~8月上旬 完成
 8月中 引越し

こんな感じで進んで行くと思われます。ま、勝手な予想なんですけどね。工務店から正式な工程表が出たらまたお知らせします。(28)第3回目の仕様変更・・・_e0142735_22545566.jpg
(28)第3回目の仕様変更・・・_e0142735_22554562.jpg
by mmpvhcb | 2008-03-23 23:09 | 仕様変更