人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この度、一戸建て新築で家を建てることになりましたので、過程を記録として残したいと思います。


by mmpvhcb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

②間取りを考えてみる。

いざ家を建てるとなって一番に考えたこと・・・それは、『間取り』です。住宅ローンの問題もありますが、とりあえずはどんな間取りにしてどれくらいの広さになるのか・・・。それをある程度決めなければ金額も決まりませんからね。知人に聞いたりモデルルームを見たりして、『せっけい倶楽部』という無料ソフトをDLして間取りを考えました。このソフト、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、配置した部屋毎に3D表示させたり全体を3D表示させたり、360度全方向に回転させて色々な角度から確認できたり・・・かなり楽しめます。モジュールも3通りくらいから設定できて、述べ床面積や建築面積が表示されるので概算の広さを出すのにも便利です。
漠然とした間取り図から、効率や広さを確定していき、何十種類もパターンを考えて数点に絞込みました。しかし!考えた間取りがそのまま有効かどうかは分かりません。強度や配置など無理な部分があるかも知れません。そこは施工業者が考慮して図面を起こしてくれますから気にしなくてもいいと思います。
とにかく漠然とでも間取りを考えておけば、後々の段取りが楽になりますね。
画像は間取りソフトで作った間取り図の例です。②間取りを考えてみる。_e0142735_17205583.jpg
by mmpvhcb | 2008-02-27 19:45 | 間取り