この度、一戸建て新築で家を建てることになりましたので、過程を記録として残したいと思います。


by mmpvhcb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

①これまでの経緯

市営団地に入居して14年目、年末に市から連絡がありました。『団地からの退去勧告』でした。4年ほど前から、子育てもひと段落し下の子が小学生になったのを機会に嫁が仕事を始めた為、いわゆる『収入超過世帯』に該当してしまったらしいのです。4月いっぱいまでは現行の家賃で良いけど5月以降も住み続けた場合は、『当該立地条件で同程度間取りの民間物件家賃の2倍相当額以上』の家賃を請求されるとの事!どうするか夫婦で話し合った結果、『土地を購入して家を新築』という結論に達したという訳です。
子供の校区の事や両親の事など諸事情が絡んでいますが、その辺の事はとりあえず置いといて、これから完成までの流れというか手続きなどを含めた経過をリアルタイムでアップしていこうと思っています。
土地の購入とか新築とか全く考えた事もなかった『何もしらないド素人』なので、これから新築を考えている人の参考になれば嬉しい限りです。あくまでも記録を残す『日記』の意味合いが強いですから、言葉遣いや文章表現で不快な思いをされる事があるかも知れませんが何卒お許し下さいませ!
[PR]
# by mmpvhcb | 2008-02-27 19:29 | 経緯