この度、一戸建て新築で家を建てることになりましたので、過程を記録として残したいと思います。


by mmpvhcb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
先週の土曜日に、家内の子育てサークル時代からのお友達グループの皆さんから、新築祝いとして 『郵便受け』 を頂きました。

郵便受けを設置してなくて、郵便配達の人から 「出来たら郵便物を入れる箱かなんかあればいいんですけど・・・」 って言われた事があって、急遽ダンボール箱で郵便受けを作ったんです。

玄関のポーチに置いてある乳缶や植物類とのマッチングもなかなかGood!!だと思うのですがいかがでしょうか?!

e0142735_128195.jpg



e0142735_1282795.jpg



玄関横のリビングの前の部分にも、プランターやら鉢物やら、家内がトールペイントで自作した木工品やらが置いてあります。
ま、ここにはそのうちウッドデッキが設置される場所なんですけどね^^;

e0142735_1284946.jpg



ちなみにこれが急遽作って設置していたダンボール箱の郵便受けです。

e0142735_1295946.jpg

[PR]
# by mmpvhcb | 2008-09-09 12:19 | 玄関周り
日曜日に、『引越しました』 のハガキ用の家全景を撮影しました。

e0142735_12314869.jpg


上部の電線が非常に気になるところですが、まあ良しとしましょう!

玄関前に一本の棒が立ってますが、これはJRの知り合いに頼んで分けてもらった 『枕木』 です。おそらく10数年は経過している年期の入った代物ですが、なかなか良い味出してますよ。これに陶製の自家製表札を掛けようと考えてます。
[PR]
# by mmpvhcb | 2008-08-27 12:36 | 全景
キッチンテーブルを置いたダイニングスペースもなんとか片付きました。でも、まだこの場所でご飯を食べるのが不思議な感じがしています。

e0142735_122090.jpg


カウンターの壁の部分に乗せてある木の棚は、公団時代にキッチンスペースに合わせて自作して使っていた棚です。パイン材で組み立てて防水ニスをたっぷり塗ってましたから、10数年経過しててもとても綺麗な状態でした^^;

テーブルもイスも、もちろん公団時代から使っている年代物です。

e0142735_1252583.jpg


この観葉植物は、車弄り関係で知り合いになった隣県に住んでいらっしゃる友人R氏から頂きました!ちなみに外倉庫の基礎設置や組立ても手伝って頂きました。非常に頼りになる友人です。ありがとう♪

まさか我が家に観葉植物を置くなんて思ってもみませんでしたが、あるととても和みますね~!
[PR]
# by mmpvhcb | 2008-08-27 12:08 | ダイニングスペース
外倉庫が完成しリビング中央を陣取っていたキャンプ用具一式を移動させました。これでリビングダイニングだけは人様に見せられる状態になりました^^;

e0142735_10289100.jpg


公団では15年モノの25型ブラウン管TV+VHSデッキという非常にアナログな環境でしたので、リビングにはアクオス液晶46型+アクオスBDを奮発しました。えぇ、全額借金で後回しになってます。

音響にはどうしても5.1chサラウンドを入れたかったので、オークションでソニーのヤツを購入しました。TVラックも朝日木材の160cm幅のをオークションで購入。CDコンポは公団時代からのを継続利用です。

ラックの中にはVHSデッキ2台、8㎜Hi8デッキ1台、BD1台が入ってます。15年前から撮り溜めしている子供の映像をHDDに落として編集/DVD保存を目論んでます^^;


一応、ソファーも入れました。公団では畳の生活だったのでまだ慣れてませんね。 これはどこのメーカーのか忘れましたが大規模家具店のフェアー中に格安で購入したモノで、嫁と娘が気に入ってコレに決まりました。ほとんど昼寝用のベッドみたいに使われてますが^^;

e0142735_10323355.jpg



ちなみに、私のごろ寝スペースはソファー横のこの板間です^^;

e0142735_10342937.jpg



ダイニングの角からリビング全景を撮影してみました。こんな感じです。

e0142735_10351255.jpg


極普通のリビングですけど、私なりに満足してます。
[PR]
# by mmpvhcb | 2008-08-27 06:30 | リビングスペース
団地の修復が終り、18日に役所の検査を受けて合格なら正式な退去となります。先日、荷物が何も無い団地の部屋を確認しに行って、14年間過ごした場所を離れるのが何だかとても寂しくなりました。次に入居する家族も幸せな生活を送って欲しいですね。

さて、新居の方はと言いますと、引越し後の整理も少しずつですが進み、何とか寝る場所だけは確保できました^^; リビングにはキャンプ用具が鎮座ましましているので、外倉庫を早く組み立てて荷物を入れないと片付けが完了しません!

という事で、材料だけは1ヶ月ほど前に揃えていた 『バイク車庫』 と 『外倉庫』 を、この土日で完成させました。


バイク用の簡易車庫です。コンクリート土間部分にレール部分と基礎になる部分を固定し、ローラー付きの支柱と屋根材を固定しました。間口1200㎜×奥行2500㎜です。
これは屋根部分を伸ばした状態です。ここにテント生地のカバーが掛かります。この状態まで組み付けるのには、私1人で約1時間ほどしか掛かりませんでした。仮止めとしてアンカーを2本だけ打ち込んでますので、来週にでも残りの6本を打ち込む予定です。
e0142735_0551765.jpg



外倉庫のブロック基礎部分です。コンクリート土間に雨水が流れるよう若干の傾斜が付いてますので、ブロックの下にコンクリを盛り、水平器を用いてブロック12個のレベル出しをしながら倉庫の基礎枠を載せてみました。基礎部分の所要時間は約1時間でした。
倉庫のサイズは、幅2010㎜×奥行1550㎜×高さ2030㎜です。
e0142735_0554789.jpg



完成状態です。基礎枠上に組みつけて完成させるまでに約2時間30分でした。思っていたよりも簡単で順調に進みました。最低2人いれば大丈夫ですね。
バイク用の簡易車庫にもカバーを被せて伸ばした状態で撮ってます。
e0142735_056848.jpg



倉庫の中にはオプションの棚を3枚設置しました。早速キャンプ道具一式を入れましたが、容量的には5分の1も入ってない感じでまだまだ余裕がありますね。
e0142735_0562560.jpg


これで、予定していた外回り関係はほぼ終了です。
さて、次は家族4人分のベッド!!
[PR]
# by mmpvhcb | 2008-08-18 01:05 | 倉庫・車庫