この度、一戸建て新築で家を建てることになりましたので、過程を記録として残したいと思います。


by mmpvhcb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

タイトルの通りです。トイレに便器が設置されてました!! コレが設置されると 『トイレ』 って感じになりますねぇ~^^;


1階トイレ。クロスは生成り系。便器はタンクレスのウォシュレット暖房便座仕様で色は真っ白。残念ながら蓋の自動開閉は付いてません^^; 工務店が持ってた在庫品で安く入れてもらいましたから。
e0142735_17235024.jpg



2階トイレ。クロスはピンク系の花柄で可愛い感じですね。便器はタンク有り、ウォシュレット機能無し暖房便座仕様で色はベージュ。結果的にクロスとのマッチングが良く良い感じのトイレになったと思います。建物の角なので窓を横壁に付けましたが、奥の部分に1段の飾り棚があって気に入りました^^;
e0142735_17265226.jpg



洗濯室に洗面台が設置されてました。3面鏡仕様でボールも扉も白です。汚れが目立ちそうですねぇ。扉には嫁が何か細工するって言ってました。
e0142735_17305291.jpg

[PR]
by mmpvhcb | 2008-06-26 23:34 | 建て付け関係
建物の中に入ってみると、こちらでは業者の方がクロス張りを続けてらっしゃって、和室を残すのみの状態になってました。今日中に和室のクロスも張り終えて帰られる予定だそうです。ご苦労様です。


リビングのカウンター壁部分。
e0142735_1639087.jpg



リビング東壁の腰窓部分。リビングは生成りっぽい色で真っ白より落ち着いた感じですかね。
e0142735_16403655.jpg



和室の角の収納部分。扉が外されてますから中が良く判りますね。ここには腰高の棚を1段付けてもらいます。
e0142735_16424239.jpg



階段室。玄関ホール・廊下・階段室・2階廊下部分は全て同じ色/柄のクロスです。割と白っぽい色にしました。って、画像ではどれも違いなんて判りませんよね^^;
e0142735_1645152.jpg



2階階段ホール部分。
e0142735_16473436.jpg



2階主寝室の南側の壁。主寝室はリビングと同じ色/柄の生成りっぽいクロスです。
e0142735_164967.jpg



2階洋室。娘の部屋のクローゼット部分です。洋室は2部屋ともリビングと廊下の中間くらいの色合いのクロスです。
e0142735_1651292.jpg

[PR]
by mmpvhcb | 2008-06-26 22:54 | クロス張り
夕方、クーラーボックスを回収に現場に寄ってみると、玄関ポーチ部分の内外にタイルが貼ってありました!


上面に置いてある板はタイルの汚れ防止の為です。
e0142735_16201941.jpg



別の角度から。こちら側には階段がありませんが、ウッドデッキの出入り口になる予定ですから問題ありません。
e0142735_16282949.jpg



玄関ホール側の土間の部分です。
e0142735_16304816.jpg


なんかアッと言う間に進んでいっちゃいますねぇ~!!
[PR]
by mmpvhcb | 2008-06-26 22:34 | ポーチ基礎
21日(土)と22日(日)は雨天だったからか、工事は行われていませんでしたが、昨日の夕方現場へ行って見ると玄関ポーチと勝手口階段部分がちょっと進んでました。

こんな具合です。
e0142735_1910356.jpg


e0142735_19105897.jpg


画像はありませんが、玄関の内側の土間部分も同じような感じになってました。コレが固まったらタイルを貼り付けるんでしょうね。

家の中に入ってみたら、中ではクロス張り作業が進行してました。

壁の下地板の継ぎ目とネジ穴部分にパテが塗り広げられていて、段差をスムージングしてあります。天井は既にクロスが張ってありました。
e0142735_19131342.jpg


2階部分も全ての壁&天井にスムージング処理がしてありました。
e0142735_19153415.jpg


2階の子供部屋への通路部分です。ここは壁も天井も既に施工済みでした。
e0142735_19163673.jpg


2階階段室の腰壁部分です。2階の階段室と1階の玄関ホールは壁&天井のクロス張りが完了でした。
e0142735_19174627.jpg



外でポーチ基礎作業をしていた左官さんが、『施工主さんは、どうしてこの○○建設で建てようと思われたんですか?』 と質問されました。施工を依頼するに至ったプロセスを話すと、『良い会社に頼まれましたね。○○建設さんは私ら業者の中でも最も評判が良いんですよ。支払も手形を切らずに全て現金支払いの会社は○○建設さんだけなんです。アフターケアも一番丁寧にしてくれるから安心ですよ。』 と言われました。自分が褒められた訳でもないのに妙に嬉しくなってしまいました。やはり自分の選択は間違ってなかったんだと、改めて感じた瞬間でした^^;
[PR]
by mmpvhcb | 2008-06-24 23:34 | ポーチ基礎
今日は朝から薄日が射したりスコールみたいな雨が降ったりと変な天気でした。今は曇ってます。今週はずっと梅雨らしい(?!)天気みたいですねぇ。

外壁工事も終わり、昨日で屋内の木工事も終わり、残すはポーチ部分勝手口の階段、屋内のクロス張りカーテンレール設置照明機器設置コンセント&スイッチ取り付けガスコンロ&ガスオーブン設置・・・、こんな感じです。
あ! 便器の設置も残ってました!!

昼休みに時間があったので職場の同僚と行ってみると、左官業者の方が二人来てらっしゃって、玄関ポーチ部分の基礎(?!)と勝手口の昇降階段の基礎工事が進んでいました。

一体どうやって嵩上げするのかな・・・と思っていた疑問が解けました^^; ブロックで囲って、中にバラスとモルタルを混ぜたのを流し込んでがっちり固めるんですね~。

e0142735_16283453.jpg


e0142735_16292817.jpg

[PR]
by mmpvhcb | 2008-06-19 19:57 | ポーチ基礎
17日の夕方で、屋内の 『木工事』 が終了しました。もう棟梁をはじめ大工のお兄さんたちともお別れです。
私が現場に到着したのと同じ頃に工務店の担当者も来られましたので、内部の確認ということで屋内を撮影してきました。


和室側から見た出入り口の引き戸部分です。立て掛けてある長い棒は、階段の手摺りですね。クロス張りの後、取り付けられるそうです。
e0142735_1750720.jpg



和室の押入れの開き戸部分です。襖の引き違い戸の方が良かったかな・・・。
e0142735_17505661.jpg



キッチンから見た階段下収納の左右開き戸です。冷蔵庫の設置を考えたら、開き戸の位置と大きさはこれしかなかったんですよね・・・。
e0142735_17565946.jpg



システムキッチンです。扉の色はライトイエロー。2550サイズ。クリナップ製です。
e0142735_17594640.jpg



システムキッチン上の天吊収納部分です。
e0142735_182761.jpg



リビングから見たキッチンカウンター壁部分です。杉材の腰板が張られてます。
e0142735_1831669.jpg



リビング出入り口部分。和室角の収納扉が見えます。
e0142735_1843614.jpg



1階トイレのドアです。右隣が浴室になります。
e0142735_1861340.jpg



洗濯室に入ったら正面に明り取りの窓があり、その下が洗濯機の設置場所です。
e0142735_188119.jpg



2階、階段室の壁に飾り棚を埋め込んでもらいました。
e0142735_1894636.jpg



飾り棚は2個サービスしてもらえるので、もう1個は段違いで設置です^^;
e0142735_18111117.jpg



2階トイレの扉です。左右開き方の違いだけで、ドア自体は1階トイレと同じデザインです。
e0142735_18123311.jpg



階段ホール部分の腰壁です。
e0142735_1814141.jpg



2階納戸の西側2段棚です。ちょうどサッシの上下に挟むように設置されてます。
e0142735_181563.jpg



納戸北側の棚。こちら側は1段です。
e0142735_1819823.jpg



2階主寝室内から見た出入り口ドアです。何のデザイン性もありません^^;
e0142735_18201828.jpg



2階南側の洋室内から見た出入り口ドア。この四角い小窓が並んだデザインは、玄関ドアと同じデザイン意匠です。
e0142735_1821441.jpg



南側洋室のクローゼットの開き戸です。
e0142735_18242721.jpg



2階北側洋室のクローゼット開き戸と出入り口ドアです。
e0142735_1828192.jpg



どうしてか判りませんが、なんか寂しい気がしてます。もう大工さんの工事が終わったからなんでしょうか・・・。

今日(18日)は、午後から 『左官工事』 が始まってました。玄関ポーチと玄関内側、勝手口の足場、家の外周の基礎立ち上がり部分の施工みたいです。

それから、20日からは内装のクロス張りが始まるみたいです。クロスを張って、カーテンレールを設置して、照明機器取り付けたら、もう完成ですよ!!

完成したら建物の表示登記、抵当権設定、火災保険加入、質権設定・・・etc。また、訳の判らない書類攻撃に遭う訳ですねぇ・・・><!!
[PR]
by mmpvhcb | 2008-06-18 18:48 | 木工事完了
一度にアップ出来る画像の量が決まってまして、2つに分かれちゃいました。(78)の続きをどうぞ。


5月18日 筋交い・サッシ枠等の設置。
e0142735_13294396.jpg



5月20日 透湿防水シート張り。
e0142735_1332190.jpg



5月24日  軒天井部分等の工事  
e0142735_13344865.jpg



5月30日 外壁サイディング設置。
e0142735_13381193.jpg



5月31日 上下外壁仕切り板設置
e0142735_13402377.jpg



6月7日 軒天井部分の塗装・雨樋の設置。
e0142735_1341535.jpg



6月12日 足場撤去。外装ほぼ完了。
e0142735_1342591.jpg

[PR]
by mmpvhcb | 2008-06-17 23:00 | 全体の施工行程
家本体の外周に設置してあった足場も撤去され外装工事がほぼ完了しましたので、過去画像から同じようなアングルで撮影したモノをピックアップしてみました。

撮影月日も記載しますのでご覧になってみて下さい^^;

4月22日 基礎が設置される位置の確認。
e0142735_133023.jpg



4月23日 基礎コンクリート流し込み用枠の設置。
e0142735_1334771.jpg



4月25日 バラス固め・シート張り・鉄筋設置。
e0142735_1343192.jpg



4月26日 ベタ基礎コンクリート流し込み。
e0142735_1351713.jpg



4月28日 立ち上がり部分流し込み用枠の設置。
e0142735_136297.jpg



5月5日 枠撤去。基礎部分の完成。
e0142735_1364762.jpg



5月7日 外装工事用の足場設置。
e0142735_138325.jpg



5月8日(昼) 支柱組み上げ。
e0142735_1385540.jpg



5月8日(夕) 母屋組み上げ。
e0142735_1310162.jpg



5月9日 上棟祭。屋根部分に防水シート張り付け。
e0142735_13114772.jpg

[PR]
by mmpvhcb | 2008-06-17 22:22 | 全体の施工行程
家の外側の施工の為に外周に設置してあった 『足場』 が撤去されました!!
最後に残っていた 『軒天井の塗装』 が終わり、外側はほぼ完了です。

素の外観を改めて眺めてみると・・・自己設計の段階で思い描いたのと同じ感じで実物になったという感じです。外壁の上下の色あいも予想通り、全体の形も予想通りで満足してます^^;

足場があるのと無いのでは、敷地の広さが全然違って感じますね!
e0142735_20123557.jpg



ちなみに↓コレが設計段階での完成予想CGでした。以前にもアップしてましたが、こうやって見比べてみると面白いですね~!^^;
e0142735_237426.jpg

[PR]
by mmpvhcb | 2008-06-15 20:14 | 足場撤去
梅雨の中休みといったところでしょうか。13日金曜日は初夏を思わせる快晴でしたね。(晴れじゃなかった地域もあったでしょうけど^^;)

家族で話し合って各場所のクロスも決まりましたので、サンプルを返却しに現場に行ってきました。

玄関から中を覗いてみたら、階段の廊下側に斜めの腰壁?手摺り?が設置されてました。リビング入り口ドア部分とかにも化粧板が張られてたり、細かい部分の施工が進んでるみたいです。
e0142735_18254231.jpg



次にリビング南側の窓から中を覗いてみると・・・
リビング内壁の 『腰板』 が設置されてるところでした。リビングダイニングルームのみ、杉板の腰板をぐるりと張り巡らしてもらいます。
以前のブログにもアップしてますが、腰板分の料金は工務店さんからのサービスです♪^^;
e0142735_1925177.jpg

[PR]
by mmpvhcb | 2008-06-15 19:50 | 腰壁