この度、一戸建て新築で家を建てることになりましたので、過程を記録として残したいと思います。


by mmpvhcb
カレンダー

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨日は現場へ行けませんでしたが、今日はお昼に行ってきました!

しかし!また誰も居ない!!『・・・おかしいなぁ・・・。工事しなくていいのかなぁ・・・。』と思いつつ、基礎立ち上がり部分の枠の中を覗いてみたら、既にコンクリートが流し込んであるじゃないですか!! 一体、業者の人たちはいつ、工事を行っているのでしょうか・・・。恐らく・・・

『靴屋の小人』 みたいに夜な夜なこっそり工事してる

のだと思いますね^^; というのは冗談ですが、昨日のうちに流し込み作業が行われたのでしょうね! また見逃したっ!><!!

という訳で、立ち上がり部分にコンクリートが流し込まれた後の画像です。

e0142735_14413562.jpg

e0142735_14422414.jpg
e0142735_14431414.jpg

e0142735_144779.jpg

[PR]
by mmpvhcb | 2008-04-30 22:56 | 基礎工事

(47)配置図・・・

今日は仕事が休みで家でゆっくりしてて現場を見に行ってません。おそらく現場の方も休みだったんじゃなかったかな・・・。
と言う事で、工務店の担当者から『縦2連棟』カーポートの配置図がメールで送られてきましたのでアップしてみます。
ポートのサイズは間口3000㎜×奥行11334㎜です。車2台と自転車2~3台ならこれで充分でしょうね。バイク用には専用の簡易車庫を設置予定ですので。
こうやって見てみると、土地が狭く感じますね。これにウッドデッキを設置したら、庭らしい庭ってのが殆んどありませんね^^;

e0142735_22164854.jpg

[PR]
by mmpvhcb | 2008-04-29 22:17 | 配置図
昨日27日は仕事があって現場を見に行けませんでした。一昨日の土曜日の夕方にコンクリートを流し込んであったから、てっきり昨日は養生期間だと思ってたんですが・・・。
今日行ってみると画像の通り、基礎からの立ち上がり部分の枠組みが完了してました。お隣さんにお会いしたので聞いてみたら、今日は工事には来ていないとの事。折角冷えたお茶とアクエとお茶菓子を持参して行ったのに、また持ち帰ってきました^^;
予定ではあと12日後に上棟なんですが、ホントにそんなに早く出来るのか・・・

信じられません!!


e0142735_1614883.jpg

e0142735_1614236.jpg

e0142735_1615145.jpg

[PR]
by mmpvhcb | 2008-04-28 21:22 | 基礎工事
夕方行ってみたら、コンクリートが綺麗に流し込んでありました。

e0142735_138318.jpg

e0142735_1382060.jpg

e0142735_1383387.jpg

[PR]
by mmpvhcb | 2008-04-27 20:15 | 基礎工事
ベタ基礎の鉄筋の様子です。

e0142735_162112.jpg

e0142735_184229.jpg

[PR]
by mmpvhcb | 2008-04-27 20:11 | 基礎工事
今日も昼休みに現場に行ってまいりました。手土産に缶コーヒー持参で^^;
今日は昨日と打って変わって快晴!! 工事日和?!

添付画像の通り、ベタ基礎の鉄筋を張ってる最中でした。私が依頼した工務店は 『鉄筋コンクリート造ベタ基礎パッキン工法』 というやり方を採用しています。どこの会社でも同じような工法でしょうから目新しいものではないのでしょうけど、鉄筋を基礎内部に縦横に配して基礎全体を一体化させて高い耐震性を持たせるんだそうです。基礎の高さは地面から40cm以上の高基礎。少しずつ形になっていくのは楽しいものですね。

今日の大将は無愛想ではありませんでした。昨日の差し入れが効いたのかな・・・^^; 『段々と形が出来上がっていくのは楽しみでしょう?!』 って笑顔で話し掛けられちゃいました。やはり、悪い人ではなさそうです。

これからも、行ける時は出来るだけ現場に顔出して進捗状況を画像に納めたいと思います。

e0142735_22492367.jpg
e0142735_2249362.jpg

[PR]
by mmpvhcb | 2008-04-24 22:51 | 基礎工事

(42)4月23日

朝から生憎の雨でした。しかも段々雨足が強くなってきて・・・。
今日は基礎工事に取り掛かってるかな・・・不安に思いながらも買っておいたお茶とお菓子を持って現場へ行ってみると・・・

『基礎工事』の専門業者の人が2人、雨天の中、工事を進めてらっしゃいました!!
ちょっと『仏頂ヅラ』の大将と、愛想の良い人
いきなり大将から、『急いでくれって言われてるんで、俺達には連休は無いかもしれん・・・』って愚痴られました! 別に愚痴ったつもりでは無いんでしょうけど、依頼主としては複雑な心境です・・・。

『工務店から急いでくれって言われたんでしょ?!私にそんな事言われても・・・。昨日から工事始めてりゃ良かったじゃん! 俺は依頼主じゃ!!』 ・・・そう心の中で思いつつ、ちょっとムッとした気持ちを抑えながら持参して来たお茶とお菓子を渡しました。
 『わざわざすみませんね。ありがとうございます。後で頂きます。』と大将。
どうやら『ぶっきらぼう』なだけで悪い人ではなさそうです。

私: 『基礎って、どれくらいで出来るものなんですか?!』
大将:『複雑な間取りじゃなければ、一般的に1週間から10日くらいですかねぇ』
大将:『この付近の5~6軒は、私んとこで基礎工事したんでさぁ』
私; 『そうなんですか。基礎工事専門にやってらっしゃるんですね。お世話になります。よろしくお願いします』

こんな会話をして現場を後にしました。

工事をする人にはその人なりのプロとしての『コダワリ』とか『進め方』があると思うので、滅多な事では口出しせず静観しようと思っています。多少口が悪かろうが態度が悪かろうが、キッチリ『プロとしての仕事』をしてくれればそれで良しとします^^; 

e0142735_21592818.jpg

e0142735_220141.jpg

e0142735_2202218.jpg


で、工務店さんに一言。 
『基礎工事には○○の業者が入りますから』とか、『基礎は専門業者が施工して、その後をうちで施工しますから』とか、事前に説明してもらえればありがたいですが。それが工務店さんの慣例だとしても、素人の私には全く判りませんから。
[PR]
by mmpvhcb | 2008-04-23 22:22 | 基礎工事
4月22日・・・着工予定日でした。
工務店の担当者からは、『お茶やお菓子を出す必要はありませんから』って言われてましたけど、工事初日でもあるし、挨拶も兼ねてヘットボトルのお茶とお菓子を持って現場に行って見ました。時間は午後1時30分頃でした。

e0142735_2117346.jpg


現場に到着すると画像のような看板がロープに掛けてあり、人影がありません。
『へ?!』 どゆこと??? 午後一番の時間に工事されてない・・・?!
折角の冷えたお茶だったのですが工事の人が居ないから渡せないので持ち帰りました。

ホントに大丈夫なんでしょうか・・・
[PR]
by mmpvhcb | 2008-04-23 21:32 | 基礎工事

(40)退去延長許可・・・

『市営住宅明渡期限延長許可書』なる文書が郵送されてきました。
最初のブログでの経緯説明にあった通り、4月30日までに現在住んでいる市営住宅から退去しない場合は5月分から、『当該立地条件・間取り等を含めた民間賃貸住宅の家賃額と照らし合わせ、ひと月あたり相応額の2倍+α』の家賃を請求される事になってました。現在の家賃が4万2千円弱ですが、民間物件相応額なら恐らく7~8万、その2倍となると15万以上の家賃を請求される事になります。実際には2倍以上の請求とかってのは『脅し文句』みたいなモンだと思うんですけど、それでもやはり『市営住宅は、低所得世帯の為の公的住宅』という根本は突き付けられるでしょうね。
で、市営住宅の係りの窓口に出向いて『明渡し期限延長申請』という書類を提出してました。理由を書く欄があって、『今年度の収入が大幅に減収になる恐れがある』とか、『病弱な家族を抱えている』とか、あらかじめ印刷してある内容に該当すればそこにチェックを入れて提出し、その他の理由であれば具体的に理由を書くようになってました。理由はもちろん『現在新築中で完成次第退去する。8月まで住まわせて欲しい』という旨の内容にしました。そして届いた許可書がコレです。
10月いっぱいまでは現在と同じ家賃で住むことが出来るようです^^;

e0142735_12345274.jpg

[PR]
by mmpvhcb | 2008-04-21 19:54 | 許可証
明後日22日(火)から基礎工事が始まる予定ですが、昨日、工務店の人との打ち合わせに現地に行ったら、基礎工事の前の配管工事が行われてる最中でした。
敷地の入り口まで配管済みの下水管に家の排水位置からの排水管を繋ぐ工事です。

e0142735_242192.jpg


e0142735_25123.jpg

[PR]
by mmpvhcb | 2008-04-20 02:05 | 工事