この度、一戸建て新築で家を建てることになりましたので、過程を記録として残したいと思います。


by mmpvhcb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:カーポート工事( 4 )

昼休みに冷たいジュース持参で現場を確認に行ってきました。が、コンクリート打ち工事は既に完了していて誰もいらっしゃいませんでした!><!! ジュースは持ち帰りで冷蔵庫の中です。

カーポートの屋根下部分に、綺麗にコンクリートが流し込まれてました。さすが匠の技です!!

カーポート部分の全景です。
e0142735_1672215.jpg



バイク車庫&倉庫設置予定部分。
e0142735_1683418.jpg



勝手口側から見た感じです。
e0142735_1692768.jpg

[PR]
by mmpvhcb | 2008-07-14 22:10 | カーポート工事
いよいよ引越しの為に荷造りを始めました。段ボール箱に詰めた分から順次運んでいます。この時期ですから、ちょっと荷物を運んだだけで汗が噴出しますね。 『働いたぁ~!』 という実感が沸きますが、その後のビールが旨くて、引越しの労働はメタボ対策にはなりそうもありません^^;

7月12日、カーテンを購入した分の取り付けをしてきましたが、敷地内にバラスが入れてあって綺麗に整地してありました。整地されたのを見ると、なんだかとっても広く感じます!!

カーポート屋根下のコンクリートを打つ部分も基礎工事が進んでました。今週中には完成でしょうか。

バラスが敷かれ、転圧機で綺麗に整地してありました。
e0142735_975086.jpg



ポート屋根下のコンクリ部分の基礎工事です。バラスを入れて整地した上に鉄筋が設置してあります。
e0142735_992452.jpg



ポート屋根下の奥の部分、勝手口階段の部分のみ、コンクリ面積を広げてもらいました。右からバイク用車庫と倉庫を設置する予定の部分です。
e0142735_910441.jpg



家庭菜園にする部分のみ、きれいに残してあります。ここには畑から土を運んで入れる予定です。
e0142735_912264.jpg

[PR]
by mmpvhcb | 2008-07-14 20:15 | カーポート工事
本日昼休みに、銀行に行ったついでに冷たいジュース持参で現場に行ってきました。
この炎天下での工事は大変です!本当にお世話になります!!

で、12時40分の時点で画像のような状態になってました。

カーポートの屋根下部分(間口3000㎜×奥行き11000㎜+奥の倉庫設置予定の部分)の、コンクリート打ちの基礎工事です。
e0142735_1424176.jpg



レベルを出しながらユンボで全体を15㎝ほど掘ってらっしゃいます。この後は、バラスを敷き詰めて点圧機で固め、ワイヤーを入れてコンクリートを流し込むらしいです。
e0142735_1431332.jpg



ちなみにこの場所は和室の前、敷地で言うと南側の家の敷地との境目の奥の角部分です。ここも3000㎜×4000㎜分を20cmほど掘り下げてもらいました。畑の土を入れて、家庭菜園にする予定です。団地暮らしで14年、嫁のたっての希望でしたので^^; 畑の土は、実家の裏から運んで来る予定です。
e0142735_1462858.jpg

[PR]
by mmpvhcb | 2008-07-11 20:19 | カーポート工事
7日(月)から外溝工事に入るとの事だったので、冷たいジュースを持参して現場に行ってきました。午後3時くらいでしたが、画像の通り、支柱や屋根部分の骨組みは既に完成していて、屋根のアクリルプレートが取り付けられているところでした。
このカーポートのサイズは、間口3000㎜×奥行き11334㎜。2台を縦列駐車できるスペースがあります。
でも、恐らくココには車1台を停めて、奥の方には洗濯物干し竿台を置くことになりそうです。

e0142735_17362283.jpg

[PR]
by mmpvhcb | 2008-07-09 17:37 | カーポート工事