この度、一戸建て新築で家を建てることになりましたので、過程を記録として残したいと思います。


by mmpvhcb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:土地( 1 )

③土地の問題。

戸建て新築にあたり、間取りと平行して進めたのが『土地さがし』です。自分の土地、或いは親名義の土地など自前の土地を持ってる人はこの手間は省ける訳ですが、私の場合はそのような土地はなく、全くの新規購入という事で場所は重要な問題です。子供が既に中学生と小学生ですので転校はさせたくない・・・。子供も『絶対に転校はしない!』という条件を突きつけてきました^^;当然ですよね。現在の校区内で探すとなるとかなり大変です。とりあえずインターネットで地元の不動産屋が扱っている情報を収集し、実際に車で宅地になってる場所を見に行ったり・・・場所と価格の妥協点をどこにするか・・・。ホントに難しいです。
結局、諸々の条件を重ねて妥協できた場所が1個所あり、不動産屋に連絡して『仮押さえ』してもらってます。住宅ローンの審査が通らないと契約は出来ませんからね。契約書には『ローン審査で融資不可になった場合はこの契約は無効になる』という旨の一文を付け加えていただきました。というか、ほとんどの契約にその一文は入ってるらしいです^^;
土地さがしはズバリ『タイミング』だと言われました。確かにその通りだと思います。時間的に余裕がある方は、日頃から宅地分譲されるような場所をチェックしておかれると有利だと思いますよ。e0142735_13433854.jpg
[PR]
by mmpvhcb | 2008-02-27 20:02 | 土地