この度、一戸建て新築で家を建てることになりましたので、過程を記録として残したいと思います。


by mmpvhcb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:建て付け関係( 2 )

クロス張りも完了し、建て付けも終わり、照明機器も設置されました。残すはカーテンレールくらいでしょうか。いやぁ、早いもんです。

今日(7月1日)以降、今週中くらいに竣工検査?!が行われるみたいです。ちなみに来週初めの7日の夕方からは、私と嫁の立会いの元、確認検査があるそうです。

今後の予定としては、建物の登記、銀行が抵当権の設置、火災保険加入、銀行が火災保険に質権を設定、業者へ建設費を支払い、引渡し・・・。こんな感じですね。

火災保険ですが、今もお世話になっている個人代理店の保険屋に依頼して見積りをとってみました。1600万円の補償額(地震の場合は800万)で25年(ローン期間)でA2というほぼオールリスク的な内容で保険料が約730,000円、一括支払いです!!この保険には銀行が質権を設定しますから、万が一火災で全焼の場合、1600万円の保険料が入ってきてもローン残高を差し引かれた残りしか手元に入ってきません。なので、家財にも1600万円の保険をかけます。この家財保険の掛け金は月々約4,000円です。ローン支払分で本体の保険料が相殺されても、家財部分の保険金で家が建てられるって訳です。ま、火災なんて考えたくもないですが、いつ何時、何が起こるか判らないから保険に入る訳で、備えあれば憂い無し・・・って事ですね!


本邦初公開の玄関親子ドアです。保護として貼ってあったダンボールが取り除かれてました。大体イメージしていた通りのモノでした^^;
e0142735_16592910.jpg



玄関灯です。もうちょっと焦げ茶っぽい色を予想してたんですけど、ちょっと明るい茶色でしたね。
e0142735_17101727.jpg



試験通電中にスイッチをいれさせてもらって撮影しました。どうでしょう?!
e0142735_17124279.jpg



勝手口の階段も完成です。
e0142735_17134653.jpg



内装工事中の保護として敷かれていたダンボールやシート類が全て取り払われてました。階段ホール部分です。階段はもうちょっと明るい色でも良かったですかね・・・。
e0142735_17155697.jpg



和室横の収納部分に腰高の棚が設置完了です。
e0142735_17182296.jpg



LDKのカウンター部分です。腰壁の色は、画像よりかなり白っぽいです。実物を見に来て下さい^^;
e0142735_1720367.jpg



2階主寝室のフローリングです。もうちょっと薄い色が良かったかな・・・という嫁の意見でしたが・・・。
e0142735_1722292.jpg



2階納戸に設置してもらった棚です。2段と1段です。
e0142735_17241791.jpg

[PR]
by mmpvhcb | 2008-07-01 17:30 | 建て付け関係
タイトルの通りです。トイレに便器が設置されてました!! コレが設置されると 『トイレ』 って感じになりますねぇ~^^;


1階トイレ。クロスは生成り系。便器はタンクレスのウォシュレット暖房便座仕様で色は真っ白。残念ながら蓋の自動開閉は付いてません^^; 工務店が持ってた在庫品で安く入れてもらいましたから。
e0142735_17235024.jpg



2階トイレ。クロスはピンク系の花柄で可愛い感じですね。便器はタンク有り、ウォシュレット機能無し暖房便座仕様で色はベージュ。結果的にクロスとのマッチングが良く良い感じのトイレになったと思います。建物の角なので窓を横壁に付けましたが、奥の部分に1段の飾り棚があって気に入りました^^;
e0142735_17265226.jpg



洗濯室に洗面台が設置されてました。3面鏡仕様でボールも扉も白です。汚れが目立ちそうですねぇ。扉には嫁が何か細工するって言ってました。
e0142735_17305291.jpg

[PR]
by mmpvhcb | 2008-06-26 23:34 | 建て付け関係