この度、一戸建て新築で家を建てることになりましたので、過程を記録として残したいと思います。


by mmpvhcb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:内装工事( 3 )

昨日、9日の午後、工務店の担当者が私の勤務先に来られました。内装クロスの選び方についての指南の為です。内装クロスのメーカーは、サンゲツ、リリカラ、マークⅡ・・・この3社があり、それぞれのカタログ3冊から選ぶことになってます。
ところがです、提示された条件が・・・『3社のうち、2社の中でまとめてください!』
はい?! それはどういう事ですか?! もし、気に入った色や柄のクロスが3冊にまたがったらどうしよう・・・。今夜からまたアレでもないコレでもない・・・と、嫁とのバトルがはじまりそうな予感です。

あと、別件ですが、壁に埋め込む30センチ四方程度の大きさの 『化粧棚』 を2個無料で付けてもらえる事になり、1時間、時間休を取って担当者と一緒に現場に行って取り付け位置の確認をしてきました。一応の候補場所としてはキッチンのカウンター壁上部を考えてたのですが、どうもしっくり来ないので、階段室の壁がいいかなぁ・・・という方向で検討してます。

現場に到着して室内を覗いてみると・・・ 階段が設置してあるじゃありませんか!! これでやっと2階の様子も確認できます♪

という訳で、内装状態を一挙公開です^^; 画像枚数が多い為、サイズを小さくしてますから見難いかもです。


①階段室に階段が設置されてました。これで2階もバンバン撮影できます^^; ちなみに廊下側には腰高の斜め壁がこのあと設置されます。
e0142735_14545453.jpg



和室角収納です。半畳よりもちょっと狭いスペースの物入れですが、掃除機なんかを収納する事を想定して設置しました。
e0142735_14552338.jpg



③和室角収納のアップ。腰高の棚を取り付けてもらう予定です。
e0142735_14555177.jpg



階段下収納。キッチン側に出入り口の扉があります。中は広いですが出入口が狭いですね。窓は取り付けてないから懐中電灯持参ですかね。電池式の照明でもいいかな。
e0142735_14562319.jpg



1階トイレ部分です。横の壁には手洗い器とサニタリー収納が埋め込んであります。
e0142735_14565310.jpg



⑥階段を登りきった、回り階段部分です。この壁に2箇所、化粧棚を埋め込んでもらおうと思ってます。
e0142735_14572655.jpg



2階トイレ部分です。
e0142735_14575741.jpg



2階トイレ横の納戸です。広さは4畳半弱。窓のある西壁には奥行き80cmの棚を2段、北壁には1段の棚を取り付けてもらいます。
e0142735_14583548.jpg



⑨納戸。別の角度から。
e0142735_14594739.jpg



⑩2階主寝室からのベランダ部分。もうちょっと、あと47.5cm(1/4間)広くても良かったですね。
e0142735_1501974.jpg



2階南側洋室(娘の部屋)のクローゼット部分です。間口は3/4間です。
e0142735_1504941.jpg



⑫2階南側洋室の出入り口ドア部分です。
e0142735_1511825.jpg



2階北側洋室(息子の部屋)の出入り口ドア・クローゼット部分です。洋室は南北とも全く同じ広さ(6.7畳)で、クローゼットの位置が凸凹で違うだけです。
e0142735_152087.jpg

[PR]
by mmpvhcb | 2008-06-10 21:43 | 内装工事
日曜日は工事が休みなので、土曜のうちにクーラーボックスを取りに現場に寄って来ました。

ちょっとだけ中を覗いてみると・・・ 

和室の押入れ部分の工事が進んでました。画像に見える長~い板は、階段の踏み板を固定する左右の板みたいです。
e0142735_1532712.jpg



それと、外壁サイディングの継ぎ目にコーキング剤が充填してあり、軒下の天井板の塗装と雨樋も取り付けてありました。今週半ばには家の周囲の足場が取り除かれる予定です。
e0142735_15333388.jpg

[PR]
by mmpvhcb | 2008-06-08 19:48 | 内装工事
正確に言えば、これはまだ 『内装工事』 ではない?! いや、やっぱり内装工事なのか???

ジュース&缶コーヒーの差し入れついでにちょっと撮影を^^;

リビングとキッチンの境目のカウンター壁にボードが貼ってありました。1階部分も結構 『壁』 が出来てきてます。左側のドア部分が玄関からの入り口になります。
e0142735_16422956.jpg




足場を登って、2階北側の洋室(息子の部屋)を撮影。クローゼット部分のボード張りが完了してました。段々と部屋らしくなってきてます♪^^;
e0142735_16424840.jpg

[PR]
by mmpvhcb | 2008-06-04 21:57 | 内装工事