この度、一戸建て新築で家を建てることになりましたので、過程を記録として残したいと思います。


by mmpvhcb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:確認申請( 2 )

工務店の担当者からメールが届きました。

14日(月)付けで建築確認の認可が下りた との事!!

思っていたより早く認可されましたね。これで準備万端、いつでも工事に取り掛かれるそうです。

当初予定から1週間遅れの、4月22日(火)から基礎工事が始まります。

しかし、まだ実感が沸きません^^;
[PR]
by mmpvhcb | 2008-04-16 20:25 | 確認申請
地鎮祭も終わりホッと一安心したのが先週の5日(土)のこと・・・。

現在は 『建築確認の申請中』 との事で、認可が下りるまで中休みといった状況です。
それにしても 『家を建てる』 という実感が全く沸きません!!ローン手続きも完了し自動引き落としだし、諸々の手続きも終わって 『いつもとかわらない生活』 に戻ったからなんでしょうかね・・・。

実は、その建築確認申請を提出する行政の担当者が4月の人事で移動になったらしく、新しい担当者だからいつもより時間がかかるかも・・・という状況らしいです。

現在、我が家には 『照明機器』 の分厚いカタログが渡されてます。照明機器は工務店経由で取り寄せてもらって設置してもらい、それに掛かる経費も家の建築費に含んでもらおうと思っていましたので、工務店の担当者が作った 『各所照明機器案』 という、『ここにはこんな照明でどうですか?』 って検討のベースになる案を見ながら、『玄関にはこれじゃなくてこっちがいいかな・・・』 とか、『子供部屋にはこれでいいかな・・・』 とか、嫁・息子・娘と一緒に悩んでる最中です^^;

e0142735_10573487.jpg



一応、担当者の案をベースに各照明の機種を決めたら、それで見積りを出してもらいます。『大体定価の4割引きだと思って下さい。』 と言われてますが、とある方から 『同じ機種をネットで検索して価格を調べて比較してみたら?』 とアドバイスを頂きましたので、ネットで購入して設置のみ依頼した場合の価格を調べてみてからどうするか決めたいと考えてます。
[PR]
by mmpvhcb | 2008-04-11 20:04 | 確認申請