この度、一戸建て新築で家を建てることになりましたので、過程を記録として残したいと思います。


by mmpvhcb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:工事予定表( 1 )

e0142735_2323845.jpg


いよいよ建築が始まります。
工程表(添付画像参照)によれば、

丁貼り・・・4月12日~14日(3日間)
 これは土地に基礎工事の為に縄を基礎外周の形に張って固定する作業のようです。

ベタ基礎工事・・・4月15日~21日(7日間)
 文字通り基礎工事です。一週間程度で出来るものなんですねぇ・・・。何かもっと時間を掛けて工事するイメージがありました。

養生・・・4月22日~23日(2日間)
 基礎工事が終わった時点から次の工事が始まるまでの間ですから、実際には3日間になるんですかね。

柱建て・・・4月24日~28日(5日間)
 これも意外でしたが、柱も割と早く建っちゃうものなんですねぇ。プレカット済みの木材を運んで組み上げるからなんでしょうかね。

上棟・・・4月26日(大安) 
 柱建て工事の中日に設定してあります。恐らく屋根に掛かる柱を先に立ち上げて、上棟後にその他の部分の柱を組むんでしょうね。

サッシ取付け・・・4月28日~5月1日(4日間)
 外壁部分から木材を組み上げてサッシを先に設置するみたいです。

木工事・・・5月2日~6月14日(44日間)
 床部分や内壁など、この工事に時間がかかるみたいですね。

電気・給排水工事・・・5月1日~10日(10日間)
 木工事と平行して行われるようになってます。

サイディング工事・・・5月7日~16日(10日間)
 これも木工事や電気・給排水工事と平行して行われます。

下水等配管工事・・・6月6日~13日(8日間)
 木工事の終わりかけくらいの時期に工事されることになってます。

左官工事・・・6月13日~18日(6日間)
 恐らく、基礎外周の外側や玄関ポーチ、勝手口外側の部分だと思われます。

クロス工事・・・6月16日~23日(8日間)
 文字通り、屋内壁のクロス貼りですね。

設備取付け・・・6月23日~26日(4日間)
 恐らく、各照明・カーテン・トイレ・サニタリー関係等だと思われます。


ここまでで建築工事は完了です。つまり、完成って事ですね! 工事開始から2ヶ月半で完成する予定になってます。しかし、まだ引渡しでは無いんです。

クリーニング・・・6月30日~7月4日(5日間)
 床のワックス掛けや全体の清掃の期間なんだそうです。

竣工検査・・・7月5日~7日

手続きとして、登記申請の準備や抵当権設定を経て、建築工事に掛かる代金を支払って晴れて引き渡しとなります。引渡しは7月21日~25日くらいと予定してあります。
と言うことは、今の市営団地の家賃は8月分まで支払わなければならないですね。なぜなら、引越しで荷物を出した後に、団地の部屋の復帰作業をして合格しなければ退去とはなりませんから。襖の張替え・壁の塗り直し・床のワックス・・・業者に依頼したとしても結構かかりそうです。
この予定表通りだとすると、引越しは8月上旬、8月中に団地退去の処理完了となりそうですね。新居を片付けて落ち着くのは夏休みも終わりの頃ですかね^^;
[PR]
by mmpvhcb | 2008-03-28 23:50 | 工事予定表