この度、一戸建て新築で家を建てることになりましたので、過程を記録として残したいと思います。


by mmpvhcb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:費用( 1 )

土地も購入した、上物の費用も粗方決まった・・・。そこで今後必要な費用が気になってきました。どんな費用が必要なんでしょうか。

まず、地鎮祭の準備で費用が発生します。聞くところによりますと、神社に頼む方がお寺に頼むより高付きするらしいです。準備しなければならない物が多いんだとか。我が家の場合は知り合いのお寺さんにお願いする予定です。米とか焼酎とかお布施とか、1~2万必要なんでしょうかね・・・。

家が完成したら、登記&抵当権設置の処理が必要です。だいたい10万くらい見といてくださいって言われました。4月1日から、登録に掛かる実費が1%から2%に上がるって話がきこえてきましたから、土地の登記は間に合いましたけど建物の登記はコレに引っかかっちゃいますね。

完成後には、火災保険にも加入しなければなりません。地震・台風にも対応した火災保険に住宅ローン期間分の加入料を一括で支払うんです。知り合いの保険屋に見積もってもらったら、大体65万~70万の一括支払いが必要みたいです。保険証書に銀行が質権を設定するらしいです。銀行さんは万が一にも取りっ逸れが無いよう、石橋を叩いて叩いて叩き散らかしてから渡る訳ですね。
他に、家財に保険をかけておく必要性もあるみたいで、これは任意ですが月々の保険料が4,000円弱になります。

その他、購入予定としてリストアップしてるものを列記してみますと・・・

・調理作業台・・・・・・・・・68,000円
・ガスオーブン・・・・・・・・73,000円
・バイク用簡易車庫・・・・60,000円   
・ウッドデッキ材料代・・260,000円   

これは金額が大体判ってる分ですが、他に・・・

・リビングのエアコン
・主寝室のエアコン
・液晶TV
・子供部屋のベッド2台
・子供用箪笥2台
・リビングテーブル&ソファー
・屋外収納庫
・屋外センサーライト

パッと思いつくだけでもこんな感じです。他にも色々でてくるんでしょうねぇ・・・><!!
先が思いヤラれますわ。
  
[PR]
by mmpvhcb | 2008-03-27 23:06 | 費用