人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この度、一戸建て新築で家を建てることになりましたので、過程を記録として残したいと思います。


by mmpvhcb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(87) 7月7日 確認・・・

天の川を見るには最適な天気だった昨日7日、施工主確認というのがありました。設計通りに建築してあるか、クロスや各所の仕様は指定どおりかどうか等の確認です。私と嫁と娘の3人で現場に行き、業者立会いのもと確認してきました。
前回見に行った時から進行した部分は、畳の設置外壁の人感センサー式ライトの取り付け外水道の設置程度でした。
玄関入って直ぐのホール床部分に、施工中に付いたと思われる傷が3箇所あり、その部分は床材を張りかえるとの事でした。その他、仕様書通り施工してありました。
その他、トイレの大小流すスイッチの位置、ウォシュレット操作スイッチの位置、タオルリングの位置を決めて下さいとの事だったので、嫁と娘が位置を決めて設置してもらいました。

では、最新の画像をどうぞ!


和室に畳が入ってました。畳部分は6畳、+フローリング部分が2畳分です。
(87) 7月7日 確認・・・_e0142735_16392553.jpg



和室の押入れ(一畳)と板間(0.6畳)です。
(87) 7月7日 確認・・・_e0142735_16413556.jpg



玄関に入って左側、和室出入口の引き戸と0.4畳ほどの収納部分の開き戸です。
(87) 7月7日 確認・・・_e0142735_16433672.jpg



リビングから見た出入口ドア部分です。
(87) 7月7日 確認・・・_e0142735_1645583.jpg



キッチンのカウンター部分です。嫁と娘が写ってるのは気にしないで下さい^^;
(87) 7月7日 確認・・・_e0142735_16474557.jpg



リビング東側壁の腰窓部分です。
(87) 7月7日 確認・・・_e0142735_16492213.jpg



リビング南壁のサッシ部分です。
(87) 7月7日 確認・・・_e0142735_16505787.jpg



玄関ホール土間部分です。
(87) 7月7日 確認・・・_e0142735_16522621.jpg



システムキッチンのビルトインコンロ部分に、ハーマン製のガスコンロが設置されてました。
(87) 7月7日 確認・・・_e0142735_16534255.jpg



ビルトインコンロの向かい側に、リンナイ製の卓上ガスオーブンレンジも設置してありました。コレでピザを焼きます^^;
(87) 7月7日 確認・・・_e0142735_16552550.jpg



昨日現在の家の全景です。東側の外壁にセンサーライトが取り付けられてるの判りますかね?勝手口階段横に水道も設置されました。あと、2階ベランダ部分に物干し竿用のステーも取り付け完了です。
(87) 7月7日 確認・・・_e0142735_1659465.jpg



現在、家の登記関係の手続きを司法書士さんにお願いしてあります。登記が済んだら銀行が抵当権を設置し、火災保険の加入後に火災保険証書に銀行が質権を設定して、やっと業者に建築費用の引渡しとなります。

引越しですが、23日の午後からピアノの移動、24日の朝から大物家具・冷蔵庫等の移動に決まりました。これにかかる費用が約11万円!! 登記費用約13万円、火災保険約73万円、全て現金で準備しないといけません。 他にも団地の修復費用、エアコン等の家電類、ベッド等の家具類・・・恐ろしくて考えられません!!!

皆さん、貯蓄は計画的にしておいて下さいね~!! マジで大変ですよ。
by mmpvhcb | 2008-07-08 17:23 | 施主確認