人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この度、一戸建て新築で家を建てることになりましたので、過程を記録として残したいと思います。


by mmpvhcb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(55) 5月9日(金) 棟上・・・

9日の午後5時から 『棟上祭』 がありました。 ん?上棟式?! どっちかな。上棟祭って言ってたけど、祭りでいいのかな・・・。
ま、そんなことはさておき、無事に終わりホッとしてます^^;
上棟祭と言っても、工事の現場監督、棟梁、私の3人で屋根に上り、中央に米・塩・焼酎をお供えして、2礼2拍1礼の後に屋根の四隅と中央に米と塩と焼酎を撒くだけです。

ところで皆さんのお住まいの地域では、棟上の時に 『餅撒き』 ってしますか?! 私が住んでるところでは 『ひとぎ』 と言って餅やお菓子を屋根の上から撒きます。当初は棟上の時は 『ひとぎ』 をするつもりだったのですが、隣近所の新築10軒ほどはどこも餅撒きをしてないそうなんです。ですから我が家も 『ひとぎ』 はしない事にしました。最近はひとぎをするのは新築の半分程度らしいです。

(55) 5月9日(金) 棟上・・・_e0142735_22173917.jpg

by mmpvhcb | 2008-05-10 22:18 | 棟上