人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この度、一戸建て新築で家を建てることになりましたので、過程を記録として残したいと思います。


by mmpvhcb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(52)5月7日 上方からの基礎・・・

担当者の話では、木材が搬入される直前に 『工事用の足場』 が組上げられたらしいです。
ちょうど基礎の外周に 『ロの字型』 に足場が組んでありました。以前はある程度の木材の組立てが終ってから足場を設置してたそうですが、最近ではいろんな勧告があって、事故防止の意味でも先に足場を組み上げてから木材を組み立てるらしいです。

持参したデジカメで現場を撮影していたら、担当者のK氏が 『足場の上から基礎を撮影させましょうか?』 と言って、現場監督さんにデジカメを渡されました。で、監督さんが撮影してくれたのがコノ画像です^^;なかなか見れる画でもないから、間取り説明を付け加えてみました。こうやって上方から見ると良く判りますね~^^; これは南東の角から北西の方向を撮影した画像です。
(52)5月7日 上方からの基礎・・・_e0142735_1938228.jpg


これは北西の角から南東の方向を撮影した画像。
(52)5月7日 上方からの基礎・・・_e0142735_19394830.jpg


私と担当者K氏が会話してるところも撮影してありました^^;
(52)5月7日 上方からの基礎・・・_e0142735_1940272.jpg

by mmpvhcb | 2008-05-07 19:48 | 上物建築