この度、一戸建て新築で家を建てることになりましたので、過程を記録として残したいと思います。


by mmpvhcb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

⑲工事請負契約後の仕様変更・・・

今週初めに銀行へ住宅ローン借入に掛かる書類を提出し、銀行の本部がいわゆる『本審査』と言われる内容の確認をしているらしいです。契約者の健康状態記入の欄に、過去3ヶ月間の受診状況や手術暦、投薬暦が無ければ3日~4日で契約許可になるそうなんですが、私の場合は2月上旬から『花粉症』で耳鼻科を定期受診してるので、『受診あり』という事で、またその内容について詳しく記入しなければなりませんでした。受診先、受診状況、投薬品名、服薬の仕方まで・・・。花粉症であっても受診暦ありの場合、内容審査(確認)に2週間ほど掛かるらしいです。暫くの間は契約関係の書類のやりとりは必要ありませんので、家の細部に渡って確認してます。
現在は、工務店の担当者の方と家の仕様について最終的な仕様変更部分の詰めを行っているところです。

正式な『見積り書』の内容を確認し、間取り図でのコンセントやTVアンテナ線の端子の位置、照明機器の位置などを確認し、変更点があれば担当者とメールでやりとりしてます。

見積り書の内容確認後、第1回目の仕様変更点としてあげたのは・・・

玄関のポスト口の設置・・・仕様書を確認してたらこのポスト口の設置が無く、フェンス部分に
                  ポストを設置すると雨の日でもそこまで取りに行かないといけなく
                  て大変だと聞きまして、玄関ドア部分に追加する予定です。(追加
                  費用が必要です)

リビング壁漆喰塗り中止・・・当初、嫁の提案でリビングの腰壁上部分にクロスではなくて漆喰
                   (しっくい)を塗って貰おうという事にしてたんですが、漆喰にも長
                   所・短所があって後々の事を考えて普通のクロス貼りに戻すこと
                   にしました。(漆喰塗りとクロス貼りとの差額が減額されます)

玄関収納取りやめ・・・標準仕様の中に含まれている『コの字型』の玄関の下駄箱収納を省い
               てもらう事にしました。理由は、標準仕様の物だとちょっと圧迫感がある
               と感じた事と、今使っている小振りの下駄箱が嫁のお気に入りで、まだ
               充分使えるのと、+αで必要ならパイン材で自作しようと思ったからで
               す。もしかしたら天井から吊り下げになってる部分のみ、収納を付けて
               もらうかも知れません。(標準仕様の下駄箱収納分が減額されて、新
               たに上部のみ依頼する部分の収納分が加算されます)

2階納戸の棚設置・・・2階の納戸は約4畳の広さで東側壁面にドアがあります。効率よく収納
               するために棚が必要だと思い、入り口の対面(西側壁)に2段、入り口
               から右側(北側壁)に1段の棚を設置してもらうことにしました。上から
               見たら『L字型』の棚設置になりますね。(設置に掛かる費用が加算さ
               れます)

スイッチの変更・・・通常のシーソースイッチを全て蛍付き(OFFで緑色に発行)のワイドスイッチ
              に変更しました。年とってからでも使いやすいようにですね^^;(通常スイ
              ッチとの差額分が請求されます)

キッチン小窓位置の変更・・・対面カウンターキッチンの後ろ側(北側壁面)に付く小窓の位置
                    を、設置する予定の調理台に合わせて位置決めしました。(経
                    費は掛かりません)

リビングコンセント位置変更・・・リビングのTV機器関係用のコンセント位置とTVアンテナ端子
                     の位置を玄関側の壁に変更してもらいます。TVは角ではなく
                     て玄関側の壁面に設置予定ですから。(経費は掛かりません)

 
こんな具合です。これからまだ何ヶ所か出てくるかもしれませんが、担当者の方が頑張ってくれると思ってます^^; 差額を含めた金額が出たらまたアップしますね!
[PR]
by mmpvhcb | 2008-03-13 20:27 | 仕様変更