人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この度、一戸建て新築で家を建てることになりましたので、過程を記録として残したいと思います。


by mmpvhcb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

⑭B オプション工事費・・・

B オプション工事費 税込み2,775,677円・・・
えっ?!そんなに頼んだかなぁ・・・
という訳で、オプションの内訳について記してみます。

『本体基本外工事費』 248,064円
これは、モジュールの変更分だそうです。この工務店は『半間』を1,000㎜とするメーターモジュールが基本(材料の仕入れの関係で)だそうですが、実際に建てる場合には、1,000㎜→950㎜を基準に建てます。この差額分が坪当たり6,400円なんだそうです。へぇ~・・・。

『標準外形体工事費』 927,290円
下屋工事 404,320円。 これは一部1階建て部分があるのでその部分の、(おそらく)
                  屋根に掛かる費用だと思います。へぇ~・・・。

バルコニー工事 296,380円。 これは2階ベランダ部分の工事で、屋根を張り出させ
                      て片側に壁、片側に柱を設置した分ですね。

ポーチ工事 68,590円。 これは玄関ドア内のポーチ部分の工事費らしいです。
                  へぇ~・・・。これは標準工事に含めても良い様な気がするん
                  ですけど・・・まぁ、広さもマチマチだから仕方ないのかな。

テラス工事 68,590円。 これはベランダの腰高の壁部分の手摺りの事だと思います。
                  へぇ~・・・。

勝手口階段 30,000円。 お勝手口部分の2段のポーチ?部分ですね。へぇ~・・・。

ボイラー置場 20,000円。 エコキュート本体を設置する家裏部分ですね。へぇ~・・・。

『主体構造工事費』 440,338円
屋根 49,992円。 これは標準仕様のコロニアル瓦から、対候性のアップしたグラッサ
              というのに変更した分ですね。これは意外と安価かも^^;

外壁 390,346円。 これも標準仕様の12㎜厚の防火サイディングから、16㎜厚のセ
               ラミックコーティングのものに変更した分です。

『鋼製建具・サッシ工事』 294,000円
リビングに追加した窓の分が38,000円、標準サッシをシャッター付きに変更した分の差額が106,000円、縦すべり出し窓をシャッター付きサッシに変更した分の差額が150,000円となってます。
標準で計算されてる窓を好みの物に変えたり、シャッターや雨戸を付けたりしたら差額分がオプション額として計上される訳ですね。へぇ~・・・。しかし、窓ってやっぱり高いです!!

『設備機器工事』 492,000円
システムバス 182,000円。 これは標準の1616サイズ(1.6m×1.6m)から1621
                    サイズに変更した分の差額分と、浴室入り口ドアを折れ
                    戸から3枚引き戸に変更した差額分になります。
                    へぇ~・・・。浴室って結構掛かるんですね。

洗面化粧台 20,000円。 これは、洗濯室(脱衣場)の洗面台を標準の1面鏡から3面
                  鏡に変更した差額分です。鏡1枚1万円ですか!^^;

2階トイレ 200,000円。 標準には2階トイレは設定されてないらしく、手洗い付きタンク
                  仕様の暖房便座トイレでこの値段です。これには内張りから
                  配管からドアから、全てが含まれた価格です。確か、タ○ホ
                  ームで2階トイレ増設が37万くらいって聞きましたから、それ
                  よりは安いですね。
                  ちなみにこれにウォシュレット機能付きに変更したら、+2万円
                  だそうです。

手洗い器 90,000円。 これは1階トイレの手洗い部分ですね。タンクレスの便器にした
                 ので手洗い場が必要でコレを付けてもらいます。収納キャビネ
                 ット付きのヤツです。

『弱電設備工事』 40,000円
外部電源取出し 40,000円。 エコキュートの電気温水器の電源取出しです。防水で
                     200Vなんで高いんでしょうね。

『造作・内装工事』 120,810円
居間腰板 80,850円。 リビング内壁をグルッと腰板仕様にする分です。メーター当たり
                 5,500円だそうです。
                 この腰壁分はサービスしてもらうことになりました^^;

キッチンカウンター 38,000円。 間取りの通り対面シンクなので、カウンター壁にカウ
                       ンターを付けてもらうことにした分です。

2階トイレ 19,000円。 2階トイレにサニタリーの収納棚を取り付けてもらう分です。

『外装・金物工事』 81,000円
幕板取付け 45,000円。 これは、1階部分と2階部分で外壁の色を変える予定なの
                  で、その境目に施される細長い板の分です。

物干し金物取付け 16,000円。 これはベランダ部分に物干し竿を置けるよう金具を取
                      り付けてもらう分です。

庇(ひさし) 20,000円。 お勝手口の上の外壁につけてもらう分です。


以上の合計に消費税を加えると2,775,677円になるんです!!

はぁはぁ・・・。
by mmpvhcb | 2008-03-07 21:41 | 見積り内訳