人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この度、一戸建て新築で家を建てることになりましたので、過程を記録として残したいと思います。


by mmpvhcb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(80) 6月17日 屋内木工事完了・・・

17日の夕方で、屋内の 『木工事』 が終了しました。もう棟梁をはじめ大工のお兄さんたちともお別れです。
私が現場に到着したのと同じ頃に工務店の担当者も来られましたので、内部の確認ということで屋内を撮影してきました。


和室側から見た出入り口の引き戸部分です。立て掛けてある長い棒は、階段の手摺りですね。クロス張りの後、取り付けられるそうです。
(80) 6月17日 屋内木工事完了・・・_e0142735_1750720.jpg



和室の押入れの開き戸部分です。襖の引き違い戸の方が良かったかな・・・。
(80) 6月17日 屋内木工事完了・・・_e0142735_17505661.jpg



キッチンから見た階段下収納の左右開き戸です。冷蔵庫の設置を考えたら、開き戸の位置と大きさはこれしかなかったんですよね・・・。
(80) 6月17日 屋内木工事完了・・・_e0142735_17565946.jpg



システムキッチンです。扉の色はライトイエロー。2550サイズ。クリナップ製です。
(80) 6月17日 屋内木工事完了・・・_e0142735_17594640.jpg



システムキッチン上の天吊収納部分です。
(80) 6月17日 屋内木工事完了・・・_e0142735_182761.jpg



リビングから見たキッチンカウンター壁部分です。杉材の腰板が張られてます。
(80) 6月17日 屋内木工事完了・・・_e0142735_1831669.jpg



リビング出入り口部分。和室角の収納扉が見えます。
(80) 6月17日 屋内木工事完了・・・_e0142735_1843614.jpg



1階トイレのドアです。右隣が浴室になります。
(80) 6月17日 屋内木工事完了・・・_e0142735_1861340.jpg



洗濯室に入ったら正面に明り取りの窓があり、その下が洗濯機の設置場所です。
(80) 6月17日 屋内木工事完了・・・_e0142735_188119.jpg



2階、階段室の壁に飾り棚を埋め込んでもらいました。
(80) 6月17日 屋内木工事完了・・・_e0142735_1894636.jpg



飾り棚は2個サービスしてもらえるので、もう1個は段違いで設置です^^;
(80) 6月17日 屋内木工事完了・・・_e0142735_18111117.jpg



2階トイレの扉です。左右開き方の違いだけで、ドア自体は1階トイレと同じデザインです。
(80) 6月17日 屋内木工事完了・・・_e0142735_18123311.jpg



階段ホール部分の腰壁です。
(80) 6月17日 屋内木工事完了・・・_e0142735_1814141.jpg



2階納戸の西側2段棚です。ちょうどサッシの上下に挟むように設置されてます。
(80) 6月17日 屋内木工事完了・・・_e0142735_181563.jpg



納戸北側の棚。こちら側は1段です。
(80) 6月17日 屋内木工事完了・・・_e0142735_1819823.jpg



2階主寝室内から見た出入り口ドアです。何のデザイン性もありません^^;
(80) 6月17日 屋内木工事完了・・・_e0142735_18201828.jpg



2階南側の洋室内から見た出入り口ドア。この四角い小窓が並んだデザインは、玄関ドアと同じデザイン意匠です。
(80) 6月17日 屋内木工事完了・・・_e0142735_1821441.jpg



南側洋室のクローゼットの開き戸です。
(80) 6月17日 屋内木工事完了・・・_e0142735_18242721.jpg



2階北側洋室のクローゼット開き戸と出入り口ドアです。
(80) 6月17日 屋内木工事完了・・・_e0142735_1828192.jpg



どうしてか判りませんが、なんか寂しい気がしてます。もう大工さんの工事が終わったからなんでしょうか・・・。

今日(18日)は、午後から 『左官工事』 が始まってました。玄関ポーチと玄関内側、勝手口の足場、家の外周の基礎立ち上がり部分の施工みたいです。

それから、20日からは内装のクロス張りが始まるみたいです。クロスを張って、カーテンレールを設置して、照明機器取り付けたら、もう完成ですよ!!

完成したら建物の表示登記、抵当権設定、火災保険加入、質権設定・・・etc。また、訳の判らない書類攻撃に遭う訳ですねぇ・・・><!!
by mmpvhcb | 2008-06-18 18:48 | 木工事完了